わたしは地震恐怖症

お題「わたしは○○恐怖症」

 

御覧いただきありがとうございます🐰

 

お題を見つけて書いてみます。

 

このお題はまさに最近会社の女の子と話題になった話なんです!!

 

わたしは地震恐怖症です!

ちなみに被災経験はありません。

なのに、地震について考えると怖くて眠れないことがあります。

 

特に怖いと感じるようになったのは、

やはり東日本大震災でしょうか。

 

津波があんなに街を一変させるなんて、

当時の私には衝撃的でした。

私は南海トラフ巨大地震が起きたら、

津波到達地域に住んでいるため、

本当に恐怖を感じています。

 

早く北の方に引っ越したいと本気で思っています・・・。

 

 

備えあれば憂いなし!ということで、

家にはもちろん、車や通勤バッグの中には、

防災セットがあります。

 

ただ、遊びに行くときのバッグには入らないので、

そのときはもうどうしよう・・・という感じです。

 

そしてまさに今日、愛媛で大きな地震がありましたね・・・。

そこで、いつスマホが使えなくなっても、

家族と連絡が取れるように、

お財布に家族の電話番号を書いたメモを入れるようにしました。

 

 

ちなみに、私が小さいころは、よく地震が起きたら

机の下にもぐると習いましたが、

これだと建物が倒壊した際に押しつぶされてしまうので、

揺れたらすぐ玄関に行って、すぐに建物から出られる

状況にいたほうが良いそうです。

 

まあ・・・時と場合によるのかな・・・

恐怖症と言いながらも、

来たらそのときだろう・・・という

冷静な自分もいたり(笑)

 

 

とにかく、被災のニュースは見ているだけでも

胸が痛くなりますし、

大好きな家族と離れることになったらと思うと、

本当に胸が張り裂けそうな想いになります。

想像だけでこれだから・・・

現実で起こったらもう生きていけないかもですね・・・(._.)

 

自然災害はある意味運ですから・・・

運が味方するように、

日頃の行いを大切にして、

神様に助けてもらえるよう、

過ごしていきたいものです。

 

#恐怖症

#地震